会社合同説明会に行ってきた

f:id:potetomask:20180925204117p:plain

 

昨日、行ってきました。

先月も参加してとても良かったので、今回も参加してきました

(前回とは別の主催会社です)。

 

感想は....IT系の会社、ほぼ皆無!!!!!!!!!なんという!!!!

事前情報調べた際に、なんとなくそんな予感はしてたんですが、、、

どうしよう~って思いながらフラフラしながら徘徊していたら呼び込まれて

会社説明を聞く....という風な流れとなりました。(笑)

そしてキャリアアドバイザーの無料相談会も予約で全て埋まっており....

キャンセル待ちが出るまで再びフラフラ....

もう帰ろうかな~と思っていたら、まさかのキャンセルが!!!

参加できました!!

このキャリアアドバイザーさんとの話がとても良かった。。この日一番の収穫でした。

私、いま現在、転職エージェントに3社ほど登録しているのですが、、正直、これまで相談してきたエージェントよりずっと親身に相談にのってくれた感じがありました。すごく。女性の方だったんですが、母のような優しさ溢れていた。。。

 

 わかってはいたものの、選考の落選続きで、年齢も年齢だし

「デザイン系に戻ろうか(こっちのが経験者だからどちらかというとIT系よりも決まりやすい)、または他の業種にいくか悩んでます。」みたいに話したら

 

「2年前にやりたい!と興味もってプログラムの勉強を始めて、今でもその気持ちがまだ心の中にあるってことは、ほんとうに挑戦したいってことで、もうあなたの中に答えはでてますよ」って言ってくれて、涙出そうになりました。

 

 先に話した転職エージェントでは全てのところで

 

「今の年齢で未経験ではたいへん厳しい」

「これまでの経歴を活かしてデザイン系の仕事で探したほうがいい」

 

という感じで、

いやいや!!だから私はプログラマーになりたいんだ!!という気持ちでは

いたものの「やっぱり、現実はうまくいかないよなあ」と感じました。

確かに、未経験者を育てるって大変だもんな、、即戦力を必要としている

企業が多いだろうし...と色々考えていました。

ほんとうにやはり諦めるしかないのか、と少しまた弱気になっていたところだったので余計にアドバイザーさんの色んな話は心にグッときました。

他にもたくさん話したのですが、かなり長文になりそうなので割愛させていただきます。(笑)

背中押してほしかったんだな~って思いました。

 

 

会社合同説明会、終わった後は体力や精神力など全て使い切って疲労困憊になるけれど

毎回、行ってよかった!!と必ず思える。

 

 

とりあえず、来週と再来週、プロミングスクールの無料体験です。

レポ書きますね。

 

ではでは、引き続き、がんばります~!!