恐ろしき開発環境の構築

先週の出来事。

よーし!Kotlinやるぜ~~!と気合い入れなおし、いざドットインストールで

学習開始。まずはAndroidStudioやら色々インストールしなきゃ!

......全部終わるまで4時間以上かかりました。

動画のとおりにならず、、知恵袋見たりグーグルで検索して苦戦しながら

ようやくAndroidStudioの設定全てが終わった。

せめて動画だけでも見ておこうとKotlinの講座見たんですが

Vagrant」など見たことある単語が...。確か3ヶ月前に勉強した「ローカル開発環境を構築」の講座で出てきた!!って思い出した。(正直、もう忘れている。)

アルバイト先でPHPやらなきゃいけないかもで(結局ナシになった)しぶしぶ

勉強したんだった。。。あの時も2日ぐらいかかりました。

今回はもっとスムーズにいくはず!!!

 

開発環境の構築は慣れてる人でも時間がかかるものですよって、IT企業が実施していた

セミナーに先月参加した際に会社の人が話してたなあ...。

2年前にJavaの勉強していた時は、SEの友達に開発環境やらその他色々は

全部やってもらっていたので....まさかこんなに大変だとは。。

 

 

とりあえずドットインストールと教本で今のところ勉強してます。

あと、Javaに似ている部分がやはり多いので、、、progateでJavaも始めました。

懐かしい。。。。

 

引き続きがんばります。

 

f:id:potetomask:20180924215858p:plain